Google ストア に行ってきました!

10月 17, 2009 | PPC広告全般, 海外情報

今日は Google 本社での研修の最終日。(本当は明日もあるのですが、Urchin の研修で、別に出席してもどちらでも良いということなので、明日帰ります。)

こちらからの強い要望で、今日は社員の方に Google ストアに連れて行ってもらいました。

僕たちが講義を受けているところでさえ、かなり広大なキャンパスですが、更に広いメインキャンパスへ。(1.5キロほど離れているので、シャトルバスに乗って移動する…)

Google の本社

メインキャンパスに行くと人がたくさんいて賑わっている。そしてようやくカリフォルニアらしく晴天!

早速、中に入って Google ストアと呼ばれるお土産屋に連れて行ってもらいました。(T-シャツやら、文房具、グッズ等に、Google のロゴが入っているだけなのですが…笑)

この研修に出席することで、いろんなグッズを既に沢山いただいていたのですが、それでもせっかく来た事だし、円高で得してるんだという気持ちもちょっと働いて、いろいろ買ってしまいました。(コンサルティングのお客様、セミナーに来て頂いたお客様、若しくは単純にこのブログの購読者、などにプレゼントしようかなと思っています。)

研修

今日、僕が楽しみにしていたスピーカーは、このブログでも何度も紹介した Hal Varian 氏です。(品質スコアと入札価格できまるクリック単価の仕組みや、利益を最大化するための入札価格の決定方式などをビデオで紹介してくれた統計学者)

Hal Varian

Google 社員の人たちでさえ、なにやら一線を置いているような感じの方で、写真を取るのもやっとでした。

内容は、経済の予想(キーワードの予想)の話やら、Analytics のデータを Google AdWords の入札価格の決定に自動的に反映するようなシステムを作りたいなどの話やら…

すごく難しい話なのですが、期待していた以上にスケールが大きくて、思わずテンションが上がってしまいました。

P.S.

今日は、パートナーシップの発展について Google の社員の方と良い話ができました。今後が楽しみです。(みなさんにとって、いろんな意味でのチャンスが増えると思いますので、期待していてください!)

もちろん Google だけではなく、世界中の認定コンサルタントともネットワークができたので、とても実りのある研修でした。

やっと日本に帰れる♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。