AdWords 広告でもサイトリンクを開始!

11月 5, 2009 | 広告, 検索ネットワーク, 海外情報

オーガニックサーチに関するサイトリンクは、これまでもいろんなところで紹介されているので、ご存知な方も多いかと思いますが、新しく AdWords の広告にもサイトリンクが表示されるようになりました。

AdWords 広告のサイトリンク

その前に、SEO のサイトリンクを知らない方の為に、参考記事を紹介しておきます。

Googleサイトリンクとは – 海外 SEO 情報ブログ
Google、サブディレクトリでもサイトリンクを表示 – SEMリサーチ

今回、AdWords でのサイトリンク表示に関しては、AdWords の公式ブログ(英語版)で公開されています。※ さっき日本語版もチェックしたら、そちらでも公表されていましたが…

それによると、メインの広告リンク以外に、検索キーワードに関連した 4 つのリンクを自ら指定して設定することができるようです。

現在は限られたユーザーのみ、アカウント内での案内がされているようです。

[キャンペーン設定] → [ネットワーク、デバイス、拡張機能] → [広告設定オプション] から、設定ができるようです。

サイトリンクの広告設定オプション

対応しているアカウントが 1 つあった(ゴメンなさい、英語のアカウントです…)ので、調べてみると、”追加リンクを最大 4 つまで表示可能” と言っておきながら、[Add another] というボタンを押せば、最大 10 リンクまで設定できるようになっています。リンクテキストの長さは、半角 35 文字以内ということでした。

それから、コンテンツネットワークだけのキャンペーンにも対応している感じです。この場合、アドセンスに表示される大きさはどうなるのか、疑問です。(実際に設定したわけではないので、若しかしたらコンテンツネットワークだけのキャンペーンは設定は出来ても表示されないとか、エラーが出てきたりするのかもしれませんが…)

全員が利用できるようになるのは、いつごろなんでしょうね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。