AdWords 認定資格プログラム – 検索広告の上級者向け試験を受けてみました

5月 7, 2010 | PPC広告全般

以前、新しい Google AdWords 認定資格プログラムがスタートしましたという話をしました。

初級者向けのテストは既に受けていたので、今回は早速ですが、上級者向けのテストにチャレンジしてみました。

要領は、初心者向けのテストと同じなのですが、もちろん内容が異なります。

上級者というので、一体どれくらい難しいのかと思ったのですが、さすがにかなり実践していなければ、理解できない内容が多かった気がします。

に関する出題が多かった気がします。(まあ、実践していれば、分からない問題ではないと思うのですが…)

試験の結果は…

一発合格です!(スコアは 88% の正解率でした。)

面白いことに、前回の初心者向けの試験が 87% の正解率でパスして、上級者向けの試験が 88% の正解率…

ということは、上級者向けの試験の方がスコアがよかったことになります。(どちらのテストも、ほとんど準備をせずに、ブッツケ本番で一発合格なので、条件は同じハズです。)

っということは…

上級者向けの試験の方が、簡単だったのでしょうか???

問題の内容からすると、かなり実践している人でないと分からない問題が多かったので、まあ試験が簡単だったというワケではないと思います。

ただこの事実から判断すると、分かっている人(実践している人)であれば、問題自体につまづくことはあまり無く、それよりも、日本語の理解に苦しんだという事実が浮かび上がってきます。

つまり、問題を読んでも、何が言いたいのか分からない…

そのへんの、出題者の意図するところをくみ取って答えるというスキルが、非常に大事な気がします。(昔のテストに比べたら、かなり日本語の訳が分かりやすくなったと思ったのですが…)

その他、気づいたこと

気づいてない人も多いのですが、『ローカル ビジネス センター』が、今では『Google プレイス』という名前に変更になっているにもかかわらず、テストの中では何十回も『ローカル ビジネス センター』という言葉が使用されていました。

その他には、『CPC の自動入札は、何のためにあるのか?』という問題を、3~4 回繰り返した気がします…笑

合格すると…?

これで 2 つ以上のテストに合格したことになるので、新しいロゴを使用できるようになりました。(右上のメニューにある青色の、AdWords Certified Partner と書かれたロゴです…)

それから、こちらから Google AdWords 認定パートナーを検索できるようになるみたいです。(こちらは、まだ日本が追加されていないみたいで、準備段階のようです。)

まあ、そのうち追加されると思いますが…

このブログを読んでいる “真剣に AdWords を運営されている方” は、一度チャレンジしてみては如何でしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (4)

 

  1. 田中春夫 より:

    はじめまして、田中春夫と申します。

    AdWords 認定資格プログラム (上級者向け)試験合格、おめでとうございます。
    一発合格!しかも、 88% の正解率!
    鷲見さんの偉大さを改めて感じております。

    昨年の末に「グーグル アドワーズ ラボ 」を紹介していただいて購読、PPC広告について勉強奮闘中です。
    「出題者の意図するところをくみ取って答えるというスキルが、非常に大事な気がします。」
    鷲見さんの言われるように、「グーグル アドワーズ ラボ 」「LPO」の膨大な情報の中から要点を学び得るにはまだまだ、私にはスキルが不足しているな・・・と改めて感じております。

    日々の積み重ねと実践。がんばります。

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    田中春夫様

    コメント頂き誠にありがとうございます。

    多分、そんなに難しいことではないと思うので、試しに一度やってみると良いですよ。

    今の自分の置かれている状況とか分かると思いますし…

  3. 大口 より:

    はじめまして、大口と申します。

    上級者向け試験合格おめでとうございます。鷲見さんなら一発合格は、当然かもしれませんね。

    ところで、鷲見さんのAdWordsマスターズスクールを購入して1ヶ月、リスティング広告で集客に励んでおりますが、コンバージョン率が0.66%で...悩んでおります。今後3ヶ月以内には1.5%~2%位のコンバージョン率になったら、コンテンツネットワークと「1円クリック」に挑戦しようと思っています。

    まだ、受験資格に満たないので受験出来ませんが、3ヶ月後には、AdWords 認定資格プログラムを受験しようと思っています。

    鷲見さんがますますご活躍されることをお祈りしております。

  4. グーグル アドワーズ ラボ より:

    大口 さん

    コメントありがとうございます。