Ask.com の AdWords 広告について…

12月 15, 2010 | PPC広告全般, SEO 対策, 広告, 検索ネットワーク

今まで AdWords の広告をみていて、ずーっと気になっている広告があります。

Google で検索したときに『今すぐ Ask で検索!』みたいな広告を、みかけたことありませんか?

Ask.com の AdWords 広告

この広告をクリックすると、同じキーワードで検索した Ask.com の検索結果に飛んで行きます。

『それがどうしたの?』

と思う方もいるかもしれませんが、SEO に精通している人であれば、Google の検索結果に別サイトの検索結果が表示されることが有益でない事は、ご存知の方も少なくないと思います。

元 Google 社員で、現在も検索業界のご意見番として知られる Vanessa Fox も、下記のように言っています。

Typically, web search results don’t add value to users, and since our core goal is to provide the best search results possible, we generally exclude search results from our web search index.

通常、検索結果のページを検索にヒットさせることは、ユーザーにとって何の価値もありません。目的はより良い検索結果を提供することであって、一般的に検索エンジンは検索結果のページを検索結果から除外しています。

あの Matt Cutts もそれについて述べています し、ウェブマスター向けガイドラインにも、下記のように書いてあります。

robots.txt を使用して、検索結果ページや、検索エンジンからアクセスしたユーザーにとってあまり価値のない他の自動生成ページをクロールしないよう制御します。

AdWords の広告は別物なのでしょうか?

同じ検索結果に表示されるリンクなので、SEO の考え方と別物であるはずはありません。

SEO の検索結果に検索結果のページを表示させるのはユーザーにとって無益だけど、広告の場合は別であるというのは、ちょっとおかしな話です。

有益なのは、Google を使って宣伝が出来る Ask.com と、それによって広告収入のある Google だけです。(このケースだけ、いつものユーザー目線が欠陥しているのが不思議です。)

Ask.com の検索結果が、何か特別なのでしょうか?

若しかしたら Ask.com の検索結果には、Google にはない特別な何か(Google には無い、ユーザーに有益と思ってもらえるコンテンツ)があるのかもしれません。

でも、よく見ると Ask.com の検索連動型広告は Google のそれを使っていますし、検索結果のアルゴリズムが Google より勝っているようにも、特別な何かがあるようにも思えません。(もしそうであるなら、検索エンジンとしてもっと広く使われるようになって良いハズですし…)

ブリッジページ・アービトラージ

海外の Google で “Apple” と検索すると、Bing の AdWords 広告が表示され、それをクリックすると Bing のリンゴに関するイメージ検索の検索結果に飛んでいったりすることもあります。

このように検索エンジンが他の検索エンジンを使って、そのユニークさをその検索結果とは別の形でアピールするのは、百歩譲って良いとしましょう。

ただ、ユーザーに与える価値のことをよく考えてみると、どうしても Ask.com の広告だけは違和感を感じてしまいます。

広告をクリックした次のページがこれ。

Ask.com の検索結果に表示される AdWords 広告

これだけ広告枠があると、ブリッジページやアービトラージと捉える方も少なくはないと思いますが…

まとめ

残念ながら Ask.com の件は Google Japan だけの問題ではありません。(Ask.com の AdWords 広告は、英語圏の Google でも同じように発見できます。)

Google のパートナーだから許されるのか、ある程度知名度のある検索エンジンだから許されるのか、よく分かりませんが、Ask.com の広告をみるたびに違和感を感じるのは僕だけでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

 

  1. クドケン より:

    確かに違和感だらけ…

    ブリッジページといわれてもなにも言えないような気がします。

    グーグルはそれなりに大きな有名な企業に甘いのでその辺の恩赦なのでしょうか。

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    ね…

    Twitter でも沢山の方に、おかしいという賛同を頂きました。