Google 『+1』 ボタンのリリース (アドワーズ広告にも影響アリ)

3月 31, 2011 | SEO 対策, 広告, 検索ネットワーク, 海外情報

先日、Google より 『+1 』 ボタンの発表(英語)がありました。

簡単に説明してしまうと、Facebook の Like (いいね!) ボタンと同じような感じで、ユーザー同士でサイトの評価・レビューを共有する仕組みです。

詳しい日本語の説明は INTERNET Watch の記事が参考になるかと思います。

サイト内で表示されるボタンもあるのですが、検索結果に表示されるリンク(アドワーズの広告も含む)にも 『+1』 ボタンが追加され、ユーザーによる評価が付けられるようです。

アドワーズ広告の 『+1』 ボタン

使用には、Google Profile が必要とのこと。

SEO や品質スコアには、影響するの?

SEM 関係者にとって気になるのは、このアドワーズ広告の 『+1』 ボタンが、直接的にSEO や品質スコアに影響してくるのかどうかというところですよね。

オーガニックサーチに関しては、この 『+1』 ボタンが、今後 SEO のひとつの要因になるということは発表されていますが、アドワーズの品質スコアの影響に関しては、今のところは否定されています。

You don’t have to make adjustments to your advertising strategy based on +1 buttons, and the way we calculate Quality Score isn’t changing.

『+1』 ボタンが公開されたからといって、品質スコアの計算方法に変更はないので、広告の戦略を変える必要はありません。

引用元: Inside AdWords(英語)

っと言いつつも、このボタンが効果的・友好的に使われるようになれば、クリック率にも影響するワケですし、更にそれが証明された頃には、それを直接的な品質スコアの判断基準にしない手はないと思うので、将来的にどうなるかは分かりませんよね…w

その前に、日本での登場はいつ頃になるんでしょうね?

追記

Search Engine Land の記事 を読んで、アドワーズ利用者にとって、理解しておかなければならないことがあったので、記事をアップデートします。

  • 『+1 』 ボタンの表示・非表示を選択することはできない(全ての広告に表示される)
  • アドワーズの『+1 』 ボタンがクリックされても課金はされない
  • 広告主は、どの広告で最も多く『+1 』 ボタンのクリックがあったかを知ることができる

とのことです…

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。